キャッシュレス

最近割り勘する機会が多くなり、LINE PAYを入れた。LINE PAYは一般的な電子マネーと同様の使い方もできるが、便利な機能の一つにlineユーザー間で自由(手数料なし)に送金ができる代物で割り勘だったりちょでとしたお金の貸し借りをするのがとても楽。お釣りだとか、端数だとかを気にしなくてよい。スマート。

 

 

問題はユーザーがそこまで多くないことだが、最近1000円プレゼントキャンペーンやら、今週は20%還元キャンペーンなどがあり結構増えてきていそう。自分もその流れに乗った口なので。皆入れてくれ~

あとは結構前からあるアプリなのにシステム的な使い勝手が微妙だったりするが目の瞑り所。

割り勘ってぼっちの言葉じゃないな

 

 

中国なんかだと現金を使える場所が少ないくらいハチャメチャにキャッシュレスが進んでいるらしい。日本だとコンビニで電子マネー支払いをしている人は今だ少なく普及はいつになるんだろう。

小銭を探したりするストレスもなく時間の節約もなくなるのでおすすめ。

 

スマホがもはや財布と化しているのだが、いまだにポイントカードとかいう悪が存在していてスマホをピッとするだけで済ませたいのにポイントカードを求められて結局財布を出してしまうことがあり本末転倒感がある。最近はあっても「ないです」ということが多くなってきた。電子マネーと一緒にピッでポイントを貯められれば良いのにね。

 

電子マネーといえば様々な利権が絡み合っているのかどんどん色々なサービスが出てきておりややこしい。未だに電子マネーとpayサービスの違いがいまいち分かってない。そんなややこしさもあり財布に複数のなんたらpayが入っていて全然管理できておらず少し危機感がある。ただ、電子マネー?戦争により色んな還元キャンペーンを享受出来出来てるのが良い。あと1、2年で落ち着きそうではあるが。。。