視線

昨日は家帰ったら即12時間寝てしまって書けなかった。

ここ一週間ほどずっと体調が悪い。去年の12月くらいから半分くらい体調が悪いので歳と不摂生を感じる。26歳って完全におっさんなんだよな。

 

 

日頃思う視線の話。

人間は視線に気づく能力が結構すごいと思う。(他の動物かもしれないけど)

横目で人をちらっと見る、この時の人の目の動きなんて1cm程度のものの気がするが、この目の挙動に気づく人は結構多い。

歩いてたりしたら、他人の顔を見てしまうことがあるのだけれど上記のちょろっとした動きでも結構気づかれる。顔の面自体が動くならともかく眼だけなのに良く気付くなあと思う。視野の中の目という小さな部分の反応に気づきやすいっていうのはやはり動物的な部分が残っているように感じられる。目が合ってしまった時は(知り合いと見間違えただけですけど?)みたいな顔と心で居ることにしている。

 「視線を感じる」という言葉があるがこれのことなのかな、さすがに背後から気づくのは別能力の気がするが。

 他人の顔をじろじろ見るためだけにサングラス買おうかな。