スマート化

ちょうど一年ほど前に我が家に新しい家族が来た。Google Home miniだ。半額だった。

半額は最高。

 

特に使い方もわからず買ったのだけれど、今の使い方としては

①天気を聞く

②「お休み」をトリガーに目覚ましと消灯

③アラームをかける

④無茶ぶりをする

 

大体スマホで出来るじゃんという感じなのだがやはり声だけで操作できるというのが良い。蛍光灯の操作はスマートライトを買う必要があるけど、リモコンを探したりする必要がないのでお気に入り。一万円ぐらいから買えるのでお勧め。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-Alexa%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90Amazon-Home%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91-LED%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-CL8DL-6-0UAIT/dp/B07J5TX97T

 

④については作ってるエンジニアがそういうのが好きなのか割と何でも行ける。独身男性の「結婚して」という険しい投げかけにも複数のパターンで返答してくれる。

ちなみに無料で聞ける音楽などもあるのだがそっちはかなり微妙。

 

前に調べていたら、雨宮天の声が出るスマートスピーカーが前に出ており、おっと思っていたのだがどうにも産廃らしい。機能が終わっているらしい、惜しい。

人気声優の声を録音して、基本的なやつとあとは棒読みちゃん的な感じでやればオタクに売れそう。

 

Google Home miniの対をなすものとしてAlexaがあるのだが、一番の違いは起動方式だと思っており、

Google Homeは「"ねえ"グーグル」の二言、

Alexaは「アレクサ」の一言

で済むという違いがあり、この一言が結構気になってしまう。

今後買う人はAlexaのほうが良いと思う。機能の優劣は知らないけどまあamazonだし遜色ないんじゃない?

あとは名前変更機能があればオタクに受けて売れるのでさっさとやってほしい。

 

 

スマート○○と称していろんな日常効率化商品が出てきており完全スマートホーム化すると楽しそう。今は家の鍵を出し入れするのが面倒なのでスマートロックを買おうかなと思っている(まだ性能が悪いのでそのうち)。あとは、自動洗濯物畳み機などがついに出てきて注目していたけど破産しちゃったのが残念。

早く人間が労働せず娯楽だけで過ごせるスマート世界になってほしい。