無い袖は作る

 

ペン回しにおける袖について思っていることを。

 

袖というのは、ペン回し動画において手とその他の境界線部分となるため気になりやすい。特に長袖は視線が集まる指部分に近いため印象に残りやすい。CVで服がという意見を何個見かけたことがありどちらも長袖だったので、半袖だったら何も言われてなかったんじゃないかと思う。

 

印象の違いについて。

長袖の場合は、袖から先が浮いたような存在に感じになり手に集中しやすい。腕が露出しているものは境界線がないため少し全体目線で見てしまう。そのためダイナミックな印象になる(本当にそうかな)

長袖の方が袖がない場合に比べ、手首や腕の動きが多少隠れるためほんの少しではあるが安定した回しに見えるのではないかと思う。

 

また、長袖で掌の一部が隠れるようにすると、見えている掌の長さと指の長さの割合が変わるため、相対的に指が長い状態に見える。やり過ぎると萌え袖になってしまうのだが。

 

IG-UNITEのグッズを考えているときに「付け袖」も提案したが没にした。有名FSと同じ形・配色の袖を作り、ピンセットやマグネットで自分の服に装着したらそれっぽく見えるのではないかという考えではあったが、まあうーん。

 

この記事書こうと思ってちょろっとCV見返したけど長袖の人少ないね。僕はこんなごまかしばかりを考えているので動画を撮るときは基本長袖になっています。半袖を着てたら袖部分だけ服を着たりしていた。

 

だんだんその日のうちにブログを更新するのが難しくなってきた。