3日目にして書くことがなくて困ってきた、人生が平(たいら)すぎる

 

数日前の研修中に地方無理!と急に思い立ち、某転職エージェントに登録したらものの15分で担当がつき、電話まで来て面談の案内をされた。そんなキビキビ仕事しないで欲しい。

 

転職エージェントを使うのは人生で二回目で、入社半年後ぐらいのこれまた研修時に使った覚えがある。「まあそんな急がなくてももうちょっと待てば?」と促されたので「そっか~」と鵜呑みし今日まで来た。

 

今日までくる過程で、転職するぞ!!という気持ちと生きるの面倒くせ~という気持ちが入り混じりながら生きており、転職サイトに何個も登録してメールが来るも中身を見たことがないという日々を過ごしてきた。大学生の時に日雇いバイトの斡旋業者に3社くらい登録したのに一回も行かなかったのでそれと完全に同じだ。

転職するぞ!!という気持ちが強まってきたのは最近で、会社の同期や先輩が辞めてたり、SNSで同年代の知り合いが辞めてたりをよく見かけるようになってきたからである。君の退職が僕を勇気づけるのでみんなどんどん退職してほしい。でもスピナーはちょっと辞めすぎかも。

 

そんなこんなで昨日エージェントの会社まで行き面談してきたのだが、場所が会社の人間が良く通る道にあり、手で顔を隠しながらこそこそビルに入った。転職理由やら転職希望先などをふんわりやんわり話したら、「じゃあこんなのどうですか」と求人の束が持ってこられた。大体がコンサルだったのだが

圧倒的成長!!

と本当に書いてあって笑ってしまった。進研ゼミで見た。

(コンサルかあ、コンサルね。うんうん。)と思いながら話を聞いた。26年間自分を育ててきた経験から性格にあっていない気がしたのでどんな人があってますかと聞くと

「逃げ癖がない人ですね」

と答えが来た。

高校受験をペン回しに逃げ、大学受験をアラド戦記に逃げ、就職活動をLoLで現実逃避してきた実績があるので刺さってしまった。

 

 

 

今日もいっぱいお仕事紹介メールが来てるけど全然開いてない。