三度目の正直とは

三度目の正直:

物事、勝負事で、最初の一回・二回はだめでも、三度目は確実であるということ。三度目なら期待通りになる。

 

とのこと。三度目の正直の由来は知らないし調べもしないんだけどこれって確率の話?って思ったのでちょっと書く。

 

仮に挑戦の成功確率が50%(1/2)であるなら三回挑戦して一度も成功しない確率は12.5%(1/8)。

"三度目の正直"というのは三度目の挑戦で用いるであろう言葉なので"三度目の正直"が成り立たない確率は三回連続で失敗する確率と言ってよさそう。

なので"三度目の正直"が成り立つ確率は100-12.5=87.5。9割弱。

確かに結構信用していい確率のように思う。ポケモンなら余裕で外す

50%でこの確率なら"三度目の正直"という言葉が生まれうるのも納得するような感じ。

英語ではThird time lucky。割と普通、ちょっと確率感。

 

初めて挑戦するものはやるうちに劇的に成功率が上がるので全然意味のない考察なんだけど。

 

 

三回やって駄目だったら泣きの一回を使えばいい。