2022

- ペン回し テレワークだから勤務中回しまくっていても問題ないので回している。 夏ごろの全日本ペン回し選手権大会でArounder1のオレンジを買って一生回している。こういうのでいいんだよこういうので。 グリップがかなり緩くなって外れるようになったが、…

2021

このブログは、”毎日書け”という名前でブックマークバーに存在しているのだが、もはや石ころと同じで何も目に留まっていない 職 都内の会社に転職した。 転職を1mmも公開していないのでして良かった。 コロナでオンライン面接が主流になっていなかったら転職…

改造ペンがない世界で

ペン回し Advent Calendar 2020というわけで、第一日目の投稿をします。 キリがいい年ということで勝手に復活させました。 まだまだ枠がたくさんあるので、皆さん参加してくれると助かります。 (書こうとした題材で書けず、思い付きの別題となり乱文で失礼) …

転がれるか?

入社後に勤務地を言い渡されてから一生転職転職と言い続けている。やめるやめる詐欺だ。 去年の今頃は履歴書を書いて数社面接して途中で萎えてやめた。 今年は履歴書を書いて、あと応募するだけという段階まで来たのだが、応募ボタンをポチることができない…

鉄は熱いうちに

《Strike while the iron is hot.》 1 鉄は、熱して軟らかいうちに鍛えよ。 精神が柔軟で、吸収する力のある若いうちに鍛えるべきである、というたとえ。 2 物事は、関係者の熱意がある間に事を運ばないと、あとでは問題にされなくなるというたとえ。 とい…

ペン回しアプリ

最近このままのスキルじゃまずいなと思いpythonなどを勉強している。が、結局何か最終的に目標がないのでペン回しで何か作れると楽しそうアプリかサイトでも作るか。という気持ち 下にぱっと思いついたのを書きますが、なんかあったらアイデアください。 よ…

NPF2019

今年初めてNPFの運営側として参加した。 ペン回しイベントの運営側として参加するのはIG-UNITEぶりで、企画とかそういうのをするのは好きみたいなので今後も機会があったらやりたい。この趣向は自分の性格と相反していると思う部分でもあるんだけどなんでだ…

ライブ

UNISON SQUARE GARDENの15周年ライブに行った。 普段旅行なんてしないのだが、珍しく大阪まで。 10周年記念ライブに行けたのに行かなかったのが後悔としてあり、遠いけど行かなかったら公開するだろうなと思い、思った末。 金曜に栃木から東京へ面接をしに、…

やる気

一か月間続けるかと意気込んでいたブログを数日サボった。 人間の意志、特に自分のは弱く一日サボると連鎖的になってしまい、それが長引くと日常になってしまう。 そもそもブログを一か月続けるか、なった経緯としては”やる気を出す”をやるという観点がある…

 家電

今年に入ってから体調が悪いことが多い。主に咳が長く続いている。そろそろまずいなと思い、空気清浄機を買った。Sharpのよくあるやつ。13000円で結構レビューも良く機能も良さそうなのでいい買い物をした感じがして気持ちいい。適度な浪費は健康にいいんだ…

筋トレ

一週間くらい前に体力があまりにもないという記事を書いた気がする。 加えて最近体重も増えてきており、そろそろまずいなと思い始めたのでスクワットを始めるようにした。現在三日目。明日も果たして続くかな。 スクワットというと中学生くらいの頃に部活の…

食事

生きる上では必ず食事をしないといけない。 味覚があまりない動物も居るらしいが、人間は割と発味覚が達しているのか好き嫌いだったりが激しくまた多種多様な飲食店が町を賑わせている辺り食事にうるさい。 生きていると腹が減る。どーーれだけ腹一杯食って…

やることがない日

やることはいっぱいあるのだが、無気力で何もやることがなくなっちゃった 人生で出会いがちな質問の一つに「休みの日は何を?」というのがある。質問の意図としては(私はあなたが休日にしているこちに興味がありますよ!)ではなく只々会話に困ったので一つの…

着る服

夏が近づき、少し太めのジーンズが欲しくなった。太いのは厚手でも涼しいのが良い。 普段履きしたいし安めがいいなと思った。そうするとまずユニクロ回避精神が働き没になった。色々さがして所MUJI LABOのを買うことにした。 (ジーンズを着ないで撮ってもい…

着ない服

買ったけど着ていない服がまあまああり、それはそれで悲しいのでブログのネタとして供養する運びとなりました(?) 服の写真を撮ってみたものの綺麗に撮るのが難しく結局挫折した。ECサイトは凄いね。 instagramで見つけ(なんかめちゃくちゃ格好いいネックレス…

キャッシュレス

最近割り勘する機会が多くなり、LINE PAYを入れた。LINE PAYは一般的な電子マネーと同様の使い方もできるが、便利な機能の一つにlineユーザー間で自由(手数料なし)に送金ができる代物で割り勘だったりちょでとしたお金の貸し借りをするのがとても楽。お釣り…

スタッフ

2019NPFスタッフになりました。 5年前の大阪で物販を手伝ったような気がするのでそれ以来?まあその時はスタッフではなくてボランティアだったのだけれど。 そういえば4年前のNPFに戦転GROOVEで残ったTシャツを売っていた気もする。。。4年前!?? スタッフ…

2週間ほどブログを連続で書いているが、連携ツイートをしたりしなかったりしている。理由としては記事の質から他人に見られるのが怖い、自分の思考をあまり他人に知られたくないなどがある。 あれ、俺なんで書いてるんだっけ。 行動を思い出すと「自分はそれ…

体力の終わり

社会人なってしまった数年前からうすうす感じていたのだが、体力が恐ろしくない。 定時に帰ってきて即ベッドで寝るなんて言う事が多々ある。 思えば高校の頃から運動を全くしていない。 高校で運動部枯れ場は要ろうなどと思っていたのだが、運動部が特待生用…

LAWSONの食い物

有名コンビニ3社で総合的に好きな順番を並べるとファミマ>セブン>ローソンなのだが、一部のローソンの食べ物に関しては安さ&味でとても良く助けられていることがある。 各ネタがなくなってきたこともあり、突然そのおすすめの食べ物について書く。なんで? …

視線

昨日は家帰ったら即12時間寝てしまって書けなかった。 ここ一週間ほどずっと体調が悪い。去年の12月くらいから半分くらい体調が悪いので歳と不摂生を感じる。26歳って完全におっさんなんだよな。 日頃思う視線の話。 人間は視線に気づく能力が結構すごいと思…

不労所得

不労所得で生きたい。 昔からそう思っているし、みんな思っているだろうけど不労所得で生きるために頑張っている人はあまり見ない。 大学生入学頃、祖母が僕名義で投資信託口座を作ってくれており、そのおかげで気が付いたら月数千円程度の不労所得を得る生…

無い袖は作る

ペン回しにおける袖について思っていることを。 袖というのは、ペン回し動画において手とその他の境界線部分となるため気になりやすい。特に長袖は視線が集まる指部分に近いため印象に残りやすい。CVで服がという意見を何個見かけたことがありどちらも長袖だ…

靴磨き

靴磨き。 掃除と同じでまた汚れるし、と思っているのでかなり適当。 PADRONEのプレーントゥ。 定番品だとマッケイ製法なのだが、ヤフオクでよく見ずに買ったら別注品のグッドイヤーウェルト製法で刈って少し後悔した覚えがある。こっちのほうが良い製法なの…

音観

保育所の頃にはエレクトーン教室に2年程度行かされた。 毎週音当てテストみたいなのがあったのだが、ほかの生徒が全員ちゃんと答える中、音感が一切なくランダムで答えを言っていたのでほとんど当たらなかった。幼少期に倣えば結構何でもよくなるという考え…

風邪

二日前から喉の調子が悪く、今日起きてみると微熱あり頭痛あり咳ありのの完全に軽い風邪だった。ブログを1週間も続けるとかいう慣れないことをしたのがいけなかったのかも。 普段ならまあ休むかという感じなのだが、今年は気づいたら既に有給を10日使ってお…

スマート化

ちょうど一年ほど前に我が家に新しい家族が来た。Google Home miniだ。半額だった。 半額は最高。 特に使い方もわからず買ったのだけれど、今の使い方としては ①天気を聞く ②「お休み」をトリガーに目覚ましと消灯 ③アラームをかける ④無茶ぶりをする 大体ス…

髭脱毛感想

一昨年の11月ごろ、約一年半ほど前から髭脱毛に通っている。 どんなにtwitterのアイコンをかわいい二次元キャラにしたところで生えるものは生えるのだ。 髭自体はもともとそんなに濃くなかったのだが、なんでわざわざ脱毛をしようかと思ったのかというと、朝…

ペンとカメラとボケと

一眼レフという話は前に書いたが、買った理由の一つとして背景ボケしたペン回しの動画を撮りたいなというのがあった。 背景ボケを意識しまくるの初心者感があるが初心者だからよい。 以前試し撮りした動画が以下。 三脚買ったけど単焦点そうでもないな pic.t…

釣り

去年の夏ごろに海釣り用の竿を買った。栃木には海がないのに。 一応和歌山生まれで近くに海があったので小学生の頃に何度か餌釣りで行って割と釣れていた記憶がある。また川もあったので高学年くらいになるとブラックバス釣りをよくしていた。こっちは割と行…